SKILLコインについて

■雇用のミスマッチを防ぐ

企業側の求めるスキルと求職者の保有スキルを明確にすることで、認識のずれを防ぎ必要なスキルに見合った人材を採用できるようにします。

■仲介手数料の削減


従来、仲介業者が得ていた仲介料は企業と求職者に還元され、企業はより低コストで適正スキルの人材の発掘を可能とします。


■就労者の給与向上


求職者は自身のスキルに見合った企業とマッチングすることで、転職一時金の受取や、基本給与向上の恩恵を受けられるようになります。

7月18日(水)追記

Tip機能をリリースしました。

チップをあげたい方にこの機能を使ってプレゼントすることができます。

以下のコマンドを打つとURLが生成されます

!tip @username amount

> URL

URLをPCブラウザで開いてMetamaskを利用して送金をします。

※ 申し訳ありませんがスマートフォンなどの端末は現時点では未対応です。実装は今後進めてまいりますので、それまでの間お待ちください。

Tipは以下のDiscodより

株式会社SKILLは、7/12付で法律事務所と顧問契約を締結いたしました。秘密保持の関係で法律事務所名は公表いたしませんが、仮想通貨に精通した法律事務所と今後二人三脚で確実な事業展開をしてまいります。


Exratesへの上場が7月23日(月)に決定しました。既に取引所との契約と上場費用の支払いは完了しており、現在は先方の準備中というステータスです。通貨ペアはBTC、ETH、USDの3つを予定しております。

https://exrates.me/


SKILLCOIN

トークン名 SKILLCOIN

トークン規格 ERC223(ERC20にも準拠)

シンボル SKILL

桁数 18

アドレス 0x417d6feeae8b2fcb73d14d64be7f192e49431978

発行上限枚数 300億

バーン 可能

マイニング 不可

ロックアップ 可能


「転職時のアレオレ詐欺がなくなる」 

ブロックチェーン上に上司や同僚が承認した実績を記録するスキルコイン


「転職時のアレオレ詐欺がなくなる」 ブロックチェーン上に上司や同僚が承認した実績を記録するスキルコイン

転職活動をするとき、履歴書や職務経歴書を作成するのは面倒だ。企業側からすれば、求職者が実績を"盛っている"可能性もあり、面接だけで客観的なスキルを評価するのは難しい。 こうした問題の解消に取り組むため、株式会社SKILLの水谷友一代表取締役は今年6月、「SKILLCOIN(スキルコイン)」というサービスを立ち上げた。求職者の実績を同僚や上司が承認し、ブロックチェーンに記録していくというものだ。 「コミュニケーションが苦手で自分の実績を上手く伝えられない人にも役立つ」 スキルの水谷友一氏 水谷氏は同サービスの狙いについて、こう話している。 「求職者はできるだけ自分をよく見せようとします。資格や立派な職務経歴を持っていても、実際に話してみると本当にそれだけの実力があるのか疑問に感じることがあります。逆に、実績はあるのにコミュニケーションが苦手でうまく伝えられないという人もいるでしょう。スキルコインがあれば、正確な実績を伝えることができます。採用する側も同じように客観的な職務経歴に基づいて求職者を判断できるようになります」 使い方は決して難しくない。ユーザーは4半期ごとに実績や携わったプロジェクトをアプリなどに記入し、その情報を同僚や上司に承認してもらう。情報をブロックチェーンに記録するためには2人以上の承認が必要で、しかも同じ人に2回連続で承認してもらうことはできないという。 「この仕組みが普及すれば、本当はやっていないのに自分がやったと言い張る『アレオレ詐欺』がなくなります。実績を偽れなくなれば、皆が頑張るようになり生産性が上がります。また頑張った人がきちんと報われるような社会になります」 ただ同僚と口裏を合わせれば、嘘の実績を記録することも可能になりそうだ。そうしたことが起きないよう、一度承認した情報に誤りがあった場合、承認した人の評価が下がるような仕組みを導入するという。 ブロックチェーンに記帳された情報は、後から改ざんすることも修正することもできないが、ユーザー本人が一部を非公開にすることは可能だ。また自分の情報を企業が閲覧してもよいかどうかユーザーが管理することができる。 実証実験を経て、2020年に一般リリース予定

キャリコネニュース

■■上場した取引所■■

■■ロードマップ■■

● 2018年

 ○ プロジェクト発足/WP公開

 ○ Webサイトオープン/取引所上場

 ○ サービスα版仕様策定/モックアップ公開

 ○ 実証実験パートナー選定

 ○ サービスα版を用いた実証実験開始

● 2019年

 ○ 実証実験結果を受けた改善

 ○ サービスβ版の仕様策定/開発

 ○ サービスβ版の公開と試運用

 ○ 人材マッチングサービスの仕様策定と開発

 ○ 人材マッチングサービスのローンチ

● 2020年

 ○ 人材マッチングサービスのパートナー開拓

 ○ スキルシェアリングPFなどへの展開

0コメント

  • 1000 / 1000

crypto currency jo