人工生命観察プロジェクト『ARTILIFE』
仮想環境で増殖・進化する、世界で一つの生命個体たち
~体験生放送を11月実施、12月サービス開始予定~
※引用元
『ARTILIFE』は、スマホやWebブラウザ上に設置した仮想環境で、人工知能を備えた“人工生命”を観察・育成し、進化の様子をリアルタイムで楽しむことができるサービスです。人工生命は、コンピュータ上でシミュレートされた生命体で、生き続けるために自律的な学習を行い、環境や状況に適応しながら増殖・進化します。見た目や動き方も個性豊かで、現実の生命と同様に、ひとつとして同じものがありません。ユーザーは、お気に入りの生命体を見つけ、様々な手段で成長を促しながら、誕生から子孫繁栄まで予測不可能な進化を見守っていきます。本サービスの人工生命には、ドワンゴの機械学習技術の開発・研究部門「Dwango Media Village」が開発した、強化学習を用いた人工生命のモーション自動生成技術が活用されています。同技術は、スマホ上で複数の人工生命が同時に学習しながら生命の動きをシミュレートすることを可能にする本サービスの中核技術で、今年8月に開催されたCGのトップカンファレンス「SIGGRAPH 2018」ではデモ展示を行いました。
クリプトダービーとは
競走馬の育成にをメインとした、ブロックチェーンゲームです。
競走馬を育成し、レースに参加させる。
サイドチェーンを利用することを想定しており、快適にレースも楽しめる。
スマホアプリでの実装も考えているとのことなので、より手軽に
ゲームプレイができるDappsとなる可能性が高いです。
ブロックチェーンのスマホゲーム、仮想通貨でキャラ売買
ブロックチェーン技術を用いた育成シミュレーションゲームです。
プレイヤーは代替え不可能なペットである「くりぷトン」を飼い、繁殖させたり今後実装される予定のゲームに参加させたりして遊びます。
くりぷトンにはオス・メスの概念がなく、様々な色や形を持って生まれてきます。
繁殖させて市場に出し、他プレイヤーに買ってもらうなど現在はブリーダーとしての遊び方が基本になっていますね。
マーケットでうまく売買をすればETHを稼げるので、取引所に送金→日本円に変えて儲けることもできます。
はじめにイーサリアムを用意
くりぷ豚を遊ぶためには以下の準備が必要です。
①仮想通貨(イーサリアム)の購入
仮想通貨取引所のアカウント開設とイーサリアムの購入
Android版のくりぷ豚の場合、ゲーム単独のウォレットを使うためメタマスクなどの外部ウォレットには対応していません。
外部ウォレットを使いたい方はメタマスクが使えるPC版を遊ぶか、「Trust」「Toshi」などのウォレットアプリをDLしたうえでスマホのブラウザ版を遊びましょう。
「CRYPTO SPELLS(クリプトスペルズ)」は、仮想通貨を利用したゲームとしては日本初とも言える戦略性の高い本格カードバトルで、ベータ版のリリース時には300 種類のカードの発行を予定しています。
eスポーツ市場に関して調査するオランダのNewzooは2018年2月21日、2021年のeスポーツ市場は世界で16億5000万ドルまで成長する見通しとの予測値を発表しました。
CRYPTOSPELLSが日本発の戦略性の高い仮想通貨ゲームとして、ゲーム内でのマーケット・賞金付きゲーム大会の開催を通して、日本のE-sports文化の形成と発展に貢献していきます。
「クリプトスペルズ」は2018年5月1日(火)から事前登録キャンペーンを行っており、公式Twitterアカウント(@crypto_spells)をフォローするだけで事前登録は完了。以下のような特典があるようです。
① 事前登録者全員にカードパックチケット5枚プレゼント
② 事前登録者数1万人突破でカードパックチケット3枚プレゼント
③ キャンペーンツイートを RT で抽選で 20 名に amazon ギフト券 5000 円分プレゼント
スマイルメーカー、ブロックチェーン技術の新サービス 「HecatonCave(ヘカトンケイブ)」をスタート
HecatonCaveは、これまで有効活用されていなかったゲームプレイヤーの端末をマイニングに利用することで、ゲームプレイヤーとゲームパブリッシャー(ゲーム販売業者)に利益をもたらし、さらにブロックチェーン技術の普及に貢献できる世界初(当社調べ)のサービスです。
HecatonCaveを導入することで、ゲームパブリッシャーは、ゲームプレイヤーに都度承認を得た上で、ゲームプレイ体験を阻害しない範囲でプレイヤーのパソコンなどのゲーム端末リソースをブロックチェーンのマイニングに使用できます。これにより、ゲームパブリッシャーはマイニング報酬を新たな収益源とすることが可能になります。
ゲームプレイヤーは、提供したゲーム端末リソースの対価としてゲーム内アイテムなどをゲームパブリッシャ―から受け取れます。よって、プレイヤーは課金料金を支払わなくてもアイテムを入手し、ゲームをよりアクティブに楽しむことができるようになります。アイテムに投入する金額の多寡により生じていた不公平感が改善されるので、将来にわたってゲームそのものが健全化していくことが予測されます。
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